広告費用の相場について
どんなに自社の商品やサービスが優れていても、顧客に認知されなければ販売につながりません。そこで売り手から積極的にブランドイメージを構築し、商品の価値を消費者にわかりやすく伝えることが大切です。
広告費用の相場は、様々な業種を合わせて平均を取ると、売り上げに対して5~10%の広告費用であれば適正であると考えられています。
しかし、提供する商品の移り変わりが季節や流行で変化し続け、できるだけ多くの人に商品を知ってもらう必要がある通販やサービス業界であれば、売り上げに対して15~20%程度の広告費用をかけている場合もあります。
業界により相場は異なりますので、自社の広告費用が適正な予算で組まれているか確認しておきましょう。
広告の費用対効果を成功させるには?
広告費用はかければかけるだけ、利益が得られるというものではありません。費用対効果の目的を何にするかによって、その目的にあった広告の媒体を選ぶ必要があります。
広告の種類は、雑誌、フリーペーパー、新聞CM、チラシ、DM、メルマガ、インターネット媒体など、数多くの種類があります。広告の費用対効果を高めるには、広告にかかるコストと効果が見合っているかをデータとして確認しておく必要があります。
広告にかけた費用に対してどの程度の利益が出たのか、ニーズに応えられていない部分はないか、広告媒体は今のままで問題ないかなどの修正・改善を重ねながら、費用対効果を高めていくのが成功のコツです。
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